てぃーだブログ › Pain de Kaitoのやんばる生活 › Pain de Kaito
名護市宇茂佐の森4−2−11 年中無休8:00〜19:00

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月08日

予約開始しました。

今年もこの季節がやって来ました。



シュトーレン2017です。

今年は定番の泡盛シュトーレンと

抹茶チョコレートシュトーレンを準備致しました。

定番泡盛シュトーレンは



レーズン

オレンジピール

レモンピール

くるみ

アーモンドを

地元の泡盛に漬け込みました。

泡盛がほんのり香る食べやすいシュトーレンです。




抹茶チョコレートの方は

アプリコット

レモンピール

アーモンド

いちじくを

杏仁豆腐のような香りのするアマレットに漬け込んで

スターアニスも少々

南国感漂う香りのするベリービターなチョコレートを練りこみました。







こちらは抹茶の香りとビターなチョコレートの相性は抜群な一品です。

今年も県外発送しますんで県外発送はこちらから

https://paindekaito.buyshop.jp

12/1到着とさせていただきます。

ご希望の日取りがある場合は詳細欄にコメントお願い致します。

店頭受け取りは

店頭でも予約を受け付けておりますのでスタッフにお気軽にお問い合わせ下さい。

Pain de Kaito名護本店 0980-53-5256

名護市宇茂佐の森4-2-11

Pain de Kaito名桜大学店 0980-51-1304

名護市為又1220−1名桜大学サクラウム2階

お電話での予約も受け付けておりますのでお気軽にどーぞ。

販売開始は12/1金曜日となります。

ご予約されたお客様の受け渡し開始も12/1からとなりますのでよろしくお願い致します。

クリスマスまであとひと月ちょっと‼︎

本日はシュトーレンの予約についてでした。  


Posted by Pain de Kaito at 17:24Comments(1)Pain de Kaito名桜大学店

2017年08月19日

明日は久しぶりの「vieスマイル」に出店します。

ハイサイ

河本です。

明日は本当に久しぶりの「vieスマイル」に出店します。

http://vieevent.ti-da.net

2年ぶり?3年ぶりかな?ってくらいの出店になりますが

声をかけてくださった照屋さんに感謝いたします。

場所は宜野湾コンベンションセンターの会議棟Aでございます。

11:00~17:00まで

会場でお待ちしておりますよ〜‼︎

何年前から続いているイベントなんでしょう?

初めて出たのは2009年か2010年くらいだったかなぁ?

久しぶりの出店楽しみたいと思いますので〜♬

もちろんPain de Kaitoは「大きいパンの量り売り」やります



今回は初挑戦のマーブルパンでやっちゃいますよ〜。





ひとつめは「紅芋キャラメル&アールグレイくるみ」

どんな仕上がりになるのかお楽しみに♬

もう一種類は現地でのお楽しみで〜!

求人の方もお電話おまちしております。

詳しくはこちら

http://paindekaito.ti-da.net/e9600562.html

  



2017年08月18日

求人のお知らせ

おはようございます。

Pain de Kaitoでは

求人を募集しております。

詳しくはコチラから

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00044793

6月から募集していますがなかなか決まりませんで。。。

再度ブログにも掲載させていただきます。

  


Posted by Pain de Kaito at 09:58Comments(0)Pain de Kaito名桜大学店

2017年08月15日

おかげさまで9周年を迎えました。

ハイサイ‼︎

Pain de Kaito河本でございます。

お久しぶりの投稿になりますが

みなさまお元気でしょうか?

こないだの土日に「Pain de Kaito」9周年イベントをさせていただき

大盛り上がりの大盛況で

皆様のおかげで9年を無事に迎えることができました。

色々あった9年間でしたが

まぁ過ぎたことよりも前を向いて10年、20年、30年続けられるように

精進して行きたいと思っております。

書きたいことは沢山ありますが

まずは感謝。

そして笑顔をありがとうございます。

皆様たくさんの差し入れお祝いありがとちゃん♬

















































































  


Posted by Pain de Kaito at 10:04Comments(1)Pain de Kaitoひとりごと

2017年06月01日

変化は進化の源?

今日は変化という事について

自分なりに思っていることを書いていこうかと思っております。

皆さんは変化って好きですか?

生活の変化とか、環境の変化とか色々あると思うのですが

私の中の変化とは

進化みたいなイメージで変化という言葉を

使っているような気がしてます。

手慣れた仕事を手慣れた通りやって

予想通りの結果を出す事ってとても大事な事だと思うし

それがなければ世の中成り立たないと思うし

思ってはいるのですが

自分の中ではそれではやっぱり面白くない。

性格なんでしょうけど…

いつだかも書きましたが

満足しないという

ひねくれた性格なんだと思います。

そんなひねくれた性格が嫌いなわけでもなく

むしろ好き‼︎

そんな厄介もんな私がいつも考えているのは

どうしたらよくなるか?

どうしたら早くなるか?

同じものを作るなら少しでも良くしたい‼︎

同じ事をするのなら少しでも短縮したい‼︎

どうしたら効率よく作れるのか?

今の戦力で戦うためには何がベストなのか?

今が限界ならどうやって限界値をあげるのか?

どうやったら今よりも美味しくなるか?

こんな事を常日頃考えているのですが

そんな考えをスタッフ全員に持ってもらうのは

そりゃなかなか難しい事で、

というか無理な事で

私はこんな性格だから、こんな考え方でいいと思うのですが

変化を求めず、決まった事を決まった通りにこなす事が好き

という人もいるという事を

しっかりと理解しなきゃいけない。

昔の自分は常にスタッフ全員に

そこを求めていたので

変化が苦手な人にはとても辛かったんだろうなぁと思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいになったり。

ですがお店としてはやはり変化は必要不可欠だと確信してます。

Pain de Kaitoもまだですが

今時現金のみの会計しかできないってのは

やはりなんだかなぁ〜って思うし

今時スタッフの休みが月6休ってのも

あり得ない事だと思うし

昔の常識は世界の非常識だったり

自分が信じてやって来た事が

一歩外に出ればなんの価値もなかったり

全てがそうだとは言いませんが

そんな事が多々あるはず‼︎

世の中のことをそんなに理解してるの?

と聞かれると答えは「ノー」ですが

時代は流れているのだから

全ての波にのる必要はないと思っていますが、

世間はああだから

うちもというわけではないですが

波がちゃんと来てるんだから

かわすなり、乗るなり考えていかないと

波にのまれちゃったら

巻かれちゃう。

でもいつも通りの波って同じに見えても

毎回違って、それを瞬時に読む力を身につけて

舵を切っていけなければ

同じように波にのることだって不可能になってくる

正直波にのるということが正解とは限らない。

上手にやり過ごして次の波にのる

海には出るがハナっから波に乗らない

もしくは海にさえも入らない

時には誰も挑まないような

大きな波に向かっていかなければ

見れないことだってあると思うし

海に出ないからこそできることだってあるはず

それぞれののスタイルがあって

それぞれのやり方があっていいと思う。

だけど世の中には経験者って人が大体いるので

経験した人がいるのなら聞かなきゃ勿体無いとも思うし

失敗は無いに越したことはないけど

前例がなければ、失敗してでもいいから

何かを掴みにいかないと

話が長いので続きはまた今度‼︎  


Posted by Pain de Kaito at 14:36Comments(0)Pain de Kaitoひとりごと

2017年05月31日

色々なご縁から展開

沖縄に移住して9年が過ぎ

8月でPain de Kaitoが9周年を迎えます。

これまでやってきて、色々なご縁で

沖縄で5店舗のオープンニングをさせてもらったPain de KaitoとKaito+

現在営業しているのは4店舗で

1店舗は任期満了という形で終えてしまったのですが

まさかこんなにも沢山のお店をやることになるとは

沖縄に移住してきた当初は考えもしてみなかったわけで

Pain de Kaitoがオープンした当初に、

自分が予想していた未来とは全くの別物で現在進行している現在

昔の自分に教えてあげたら、もっと経営という目線から勉強ができたのに‼︎

なんて思いもありますが、さすがにパンを作る修行をしている最中に

経営の勉強ってのは無理だろうし

今がその勉強をするタイミングってことになるんだろうな‼︎

パン職人の世界は労働基準法ってものがなかったんじゃないの?

って感じるくらい雇っている方も、雇われている方も

その辺は全くの無知で

朝から晩まで死に物狂いで働いて

もちろんそこも雇われも、雇い主も

そんな現状をしっかりと目の当たりにしながらも

夢は自分のお店を持ち、自分の好きなパンを焼く

人に指図するのではなく、指示する方へ‼︎

そんな夢しか見ることのできないかった修行時代

1日14時間働くのは当たり前だったので

少しでも早く終わらせるように

周りの皆と連携を取り、声を掛け合い、そして自分のスピードを上げていく‼︎

そうすることで13時間労働になり

極めていけば12時間労働になり

神になればその仕事量が11時間で終えるようになれる

自分の手際が悪ければ周りを巻き込むことになるので

そこは必死‼︎

恐ろしく手際の良い「神」のような先輩を見てきてしまっているから

目指すのはその神の領域‼︎

神になれない先輩も沢山いて

早いけど雑な仕事をする先輩や

とにかく丁寧だけど仕事が遅い先輩

両方を兼ね備えていなければ神の領域には近づけないのだ‼︎

今思えば阿呆らしい話だが

そこがあったから向上心のというものが消えることもなく

今でも頭にきっちり入っている。

怒鳴られ、蹴られそで、れでも続けてこれたのは

独立すれば高い給料と、優雅な暮らしと、いい車

そんな夢を見ていました‼︎

が‼︎

現実そんなに甘くなく

勤めの頃より確かに増えた給料と

家で食事を作る時間がないので、連日の外食で勤めの頃より確かに増えた食費

手早く済ませたいので偏った食事

合間を縫っての事務仕事

給料の振込、材料費の振込、一瞬で消えていく売り上げ

お店が暇だと胃がキリキリし

お客さんが沢山くれば、準備不可能な家での食事

とにかく人間らしくない生活、

子供が生まれたばかりだとは思えないような生活

子供が寝た頃家に帰り、子供が起きる前に出勤

土日は商売繁盛なので当然休めない。

ってことは行ったことのない運動会

まぁある程度のことは予想していたので

お店をやるときは従業員を雇ってお店をする。

って、もともと考えていたので

そんな生活からの脱出は早かったのですが

これが夫婦二人での経営となったらそれが一生続くんだろうな

まぁ休みたい日には休めるだろうし、自由な時間も増えそうだが

病気や怪我でもしたら収入が一切なくなるということを覚悟しながらの

お店の経営は恐ろしくて自分にはできませんでした。

もちろん名護のお店は自分が一生入り続けるつもりでやったのですが

ご縁があり、お店を増やすことになったのをきっかけに、抜ける時間を作る必要があり

スタッフだけでお店を回せるようにし

人数的にゆとりを持たせるようなお店作りのために年中無休にし

有給休暇が取れる体制を作る

という自分がパン屋での修行時代には経験することがなかった環境が作り出せ

未知のチャレンジをしなければいけないという状況を

たまたま作り出せたからおかげさまで今の状況がありますが

私が根っからの職人肌で

生地を人に触らせなかかったり、修行なんだぞ!

という考え方を持ち続けていたらなかったであろう多店舗展開

なんだかんだで色々な理由で辞めて行ったスタッフが沢山いますが

その子たちに出会っていなければ

今のこの状況もなかったんだろうと思うと

当時は2度と顔も見たくない、2度と近づくな!と思っていたスタッフにも

結構感謝の気持ちがあったりする自分がいて

歳を重ねたからなのか、心が丸くなったからなのかはわかりませんが

オープン当初と比べると色々と変化があったこ9年間

Pain de Kaitoとしてはまだまだ止まれない状況で

やるべきことはまだまだ沢山‼︎

次の展開に向けてひた走り続けたいと思います。


  


Posted by Pain de Kaito at 12:25Comments(0)Pain de Kaito

2017年05月29日

定休日の変更のお知らせ(那覇西町店)

5月は日曜日が店休みだった

Pain de Kaito那覇西町店なんですが

6月のお休みは月曜日とします。

理由は単純で土曜日の売り上げが

お店の認知度とともに上がってきたと思われ

日曜日もお客さんが多いだろいうという予想の元

日曜日営業をしようというわけです。

告知も出さず、ブログとFacebookでのオープン告知にもかかわらず

1ヶ月で認知されるとはと考えていなかったので

予想以上の成果と言えるのではないかと考えております。

名護店の時も過去の経験から日曜日は売れるだろうと考え

定休日を月曜日としていましたが

子供の成長とともに

行事への参加したい‼︎

という欲求から日曜日定休に変更し

変更したものの経営的にはやはりきつく

行事への参加は諦めるしかないという考えに至り

再び定休日を月曜日に

定休日が二転三転していたので

日曜日の営業はしばらくお客さんが付かず

大変な想いをしたのを覚えています。

那覇もまた同じことをしてしまったわけですが

定着するまでは客足が少ないと思われますが

日曜日営業をよろしくお願いいたします。

今後は月曜日を定休日としていきますので拡散おねがいしますね。

次の日曜日の6/3は営業とないますのでお間違えなく‼︎

なので今週は7日連続営業‼︎といきたいのですが

スタッフの疲労を考えると

7日間ぶっ通しもきついので

間で休みをいただきます。

まだ日にちは決定していないので

決まり次第ブロフにてアップさせていただきますので

ご了承くださいませ。




Pain de Kaito那覇西町店

沖縄県那覇市西2-11-8

098-975-9499

営業時間8:00〜19:00

定休日 月曜日  


Posted by Pain de Kaito at 11:59Comments(0)Pain de Kaito休日那覇西町店

2017年05月26日

パンを作る時大事にしていることはイメージ

おはようございます。

って時間じゃないけど

本日はバゲットのお話。



こちらが今日のバゲット

スマホの写真フォルダを見ると

最近はバゲットの写真ばかり







いい感じに焼けた時はやっぱり写真を撮りたくなってしまうもんで

バゲットの写真が多いってことは

最近のバゲットは良い‼︎ってこと。

Pain de Kaitoのバゲットは

名護本店、那覇西町店ともに

同じ配合、同じ製法で作っており

同じ味にしたいんですがやっぱり微妙に違う

何だろ?

名護のお店の方が軽く仕上がっている感じ、だけど攻撃的‼︎

那覇のお店は少し乾いた感じでこっちの方がパリで食べたバゲットに近いかなって感じもするけど

2本並べて食べ比べたわけではないので

あくまでも自分の受けた印象なんですけどね。

使っている小麦はフランス産の小麦と九州産の小麦

フランス産小麦は味にコクがあるような感じで

パン食べてる〜って感じがする雰囲気の粉

香りも良いのでお気入りです。

ただ味は大好きだけどなんか軽い食感になりすぎちゃう印象な粉

国産小麦はパンに甘さを出してくれて、しっかりと窯で伸びてくれる感じがする。

吸水性が良いのかしっとりと仕上がるし。

この2種類の小麦粉を混ぜて使っているんですが

2種類を使うのはパンの味や食感のイメージから来ているもので

1種類でもいいのですが

それぞれの足りない部分を足してイメージするバゲットに近づけています。

イメージはいつだかパリで食べたバゲット

クラストは薄いわけでもなくしっかりと焼き込まれていて

良い感んじの香ばしさが鼻に抜けていく感じで

食べて見るとその香りと味が混ざり合って

外がしっかりと焼けた濡れ煎餅みたいな印象

中身は、みずみずしいというか、もっちりというか、なんて言うのか表現できませんが

歯切れよい食感と甘味と旨味があってとってもおいしかった。

と言っても日本で食べるバゲットの方が

皮が薄くて焼きたてはパリッとしていて美味しいんですけどね。

焼きたては‼︎

パリで食べた時に思ったのは焼きたてじゃなくても

弾きがなく食べやすくて美味しいんですよ。

そのイメージを強く持っていて

そんなバゲットが焼きたいなって‼︎

時間が経ったらグニグニ曲がるバゲットではなくて

時間が経ってもバキッて折れるような‼︎

パンってグルテンで形成されている食べ物なので

どうしても弾きが出て来ちゃう

そのグルテンってのがなかなか面白くって

いじくりまわすとグルテンが強く鍛えられて

長時間ほったらかしにすると伸びきって、

劣化したゴムのようにすぐに切れる。

ストレートで作るバゲットはふっくらしてボリュームも出て

見栄えはいいのですが

焼きあがった後はクラムから出た水分を、

すぐにクラストが吸い込むような感じ

パリッとした食感が維持できずにグニっとしてて

焼き直して食べるにはいいのですが

そのまま食べるにはやっぱりイマイチ。

なのでPain de Kaitoのバゲットは

グルテンのその特性を生かして

グルテンが強く出ている間に成形して

とことん寝かせることによってグルテンが弱ったところで

焼き上げる感じを目指してます。

成形したバゲットを12時間以上寝かせてから焼き上げるので

ボリュームは控えめですが歯切れよく仕上がっております。

なので一度試してもらいたいのが

バゲットを真っ二つに折ってほしいんですよ

グニって曲がっちゃうパンは弾きが強いサイン

食べても噛み切るのが大変なはず!

バキッて折れたら歯切れの良いサイン

噛んだらすぐにかみ切れる感じ

その結果、口溶けも良い感じに

しっかりと焼きこんでいるのでクラスト部分は堅いでしょうけど

歯がザクッと入るイメージ

イメージ

作るパンはいつもイメージを膨らませながら

そこに想いを込めながら

作り出しています。

なので全てのパンに色々なストーリがあって

想いがあって

そんなPain de Kaitoのパン。


  


Posted by Pain de Kaito at 12:15Comments(0)Pain de Kaito新店舗那覇西町店

2017年05月25日

予想がつかないハラハラな毎日。

おはようございます。

本日も那覇から河本がお送りします。

梅雨に入ったにもかかわらず

相変わらずほとんど雨が降っていない沖縄なんですが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

那覇店も27日でオープンしてひと月を迎ます。

ですが、

来る日も来る日も予想しながらパンを作っていますが

来る日も来る日も予想をスルリと躱される日々。

まる沖縄の天気のように予報が当たりませんの。

とは言ったものの平日の予想は大きく外れることなく

今んところいい感じでパンを作ることができています。

昨日の夕方は少しスカされた感は否めませんが

まぁ予想どおり‼︎

(予想通りなんだか、予想外なんだかわからないような感じなんですがね)

ってことは今日も明日も予想通りなはずなので問題は土曜日ですね。

大きなイベントも周辺で行われていないので

きっとたくさんのお客さんでお店は賑わうはず!

と信じて突き進むしかない‼︎

と思いながら信じきってパンを作っていきたいところですが

9年目迎えた名護店でも

未だにはっきりと読み切ることができていないので

お客さん本当に沢山来る?

ということを心の片隅に置きながら仕事をすることになると思うので

お客さんがドバッと来たらバタバタしながら

控えめだったらしょんぼりしながらなパン作りになることでしょう。。。

毎日思い切ってパンを作れるようになるまでは

まだまだ時間をかけ、てお客さんに精一杯の対応をして、

パンはPain de Kaitoで買いたいよね‼︎ってな環境をスタッフ一丸となって

作っていきたいと思っています。




Pain de Kaito那覇西町店

沖縄県那覇市西2-11-8

098-975-9499(電話が開通するのは5月後半になりそうです。申し訳ありません)

営業時間8:00〜19:00

定休日 日曜日
  


Posted by Pain de Kaito at 09:24Comments(1)Pain de Kaito新店舗那覇西町店

2017年05月24日

わざわざ足を運びたくなるお店作り。

Pain de Kaito那覇西町店はどうやら

少しずつではありますが、世間で認知されてきているようです。

はっきり実感するほどではないのですが

先週よりも数字の面で

20%アップしているという結果が出ているので

口コミやブログの効果なのかな?

お客さんが増えてきています。

何だかホッとはしておりますが

1日で来店するお客さんの約30%が18時以降に集中しているので

それを何とか分散できたらなぁ〜とは思っていますが

道路を見ても、スーパーを見ても人が多いのは

その時間帯なのでその時間にお客さん来るのはそりゃ当然。

朝から夕方前の時間までに動いているお客さんを増やしていかないと

お店としてはいかんよね‼︎ってことで、

夕方前までにに動いている人の事を色々と考えて見たいと思います。

まずはお仕事がお休みの人は日中動くよね!

お仕事リタイアした高齢の人

保育園に通わせていない、小さなお子さんがいるお母さん

専業主婦。今の時代ほとんどいないか!

そんな方々にPain de Kaito那覇西町店のアピールができれば‼︎

って考えるのが普通なのかな?

日中動いている人は、夕方動いている人よりも時間がある人?

と考えてもいい?

ってことは手の込んだ料理を作っていたりする人。

多分。。。

ってことは食事に合うパンをよく食べる可能性が夕方動く人よりも高い?

のか?

全て推測ですが。。。

夕方来店するお客さんのお買い物はやはり

すぐに食べられるパンを買っていくことが多いってこと!

(具材入りのパンのが扱っている量が多いんだから当たり前なんですが。。。)

夕食ができるまでに子供の空腹を満たすようなパンや

さっと食事を済ませたいからそのままでも食べられるパン。

そんな中でも今考えていることと真反対の食パンは夕方もよく売れるんですよね。

次の日の朝食用ってことでしょう。

食パンって日本人の朝食にものすごく自然にありますよね。

自分が子供の頃も

朝ごはんはご飯おお味噌汁よりも

トーストと目玉焼きの方が多かったくらいだし

それだけ日本人の生活にあっている食材なんでしょうなぁ

だったらバゲットももっと売れてもいいはず!

バターも卵も砂糖も使っていなく

圧倒的に食パンよりもカロリーが少ないんだから

でもやっぱり食パンが売れる

なぜ?

スライスされてるから!

(バゲットだってスライスできるし)

柔らかいから!

(確かにバゲットの皮は硬いよね。。。)

トーストしなくても食べれるから!

(いやいやバゲットだって食べれるし!)

ってことになるんだろうな。。。

そう考えるとやはり食パンにはかなわないのか。。。

何の話だっけ?(笑)

日中の来客数を増やす!

でした。。。^^;

とにかくわざわざ来たくなるようなお店にしないといけないってことですな。

このことについてはまたジックリと考えていきたいと思います。




Pain de Kaito那覇西町店

沖縄県那覇市西2-11-8

098-975-9499(電話が開通するのは5月後半になりそうです。申し訳ありません)

営業時間8:00〜19:00

定休日 日曜日
  


Posted by Pain de Kaito at 11:25Comments(1)Pain de Kaito新店舗那覇西町店